ワーキングマザーYのホットクックレシピ

2歳児を育てる都内在住共働きワーキングマザーが作るホットクック料理を紹介します

ホットクックで簡単ミートソース

家庭でミートソースを作るのに、普通はフライパンを使いますよね。

私もホットクックを買う前はそうしていましたが、煮込むのに時間がかかるし、ほっておいて焦がしてしまったことも何度もあります。

ホットクックは勝手にかき混ぜてくれるし、火加減の調整も気にしなくていいので本当に便利です。

さらに水分が飛ばないので、フライパンで作るよりしっとり美味しいミートソースができますよ。

ぜひ作ってみてくださいね~!

 

  

所要時間

下ごしらえ 15分

ホットクック調理時間 30分(+煮詰め10分)

 

材料(5~6人前)

  • 牛豚合いびき 500g
  • 玉ねぎ(大)1個
  • にんじん 1本
  • マッシュルーム 10個くらい(しめじなど他のきのこでもOK)
  • トマト 2個(トマト缶でも。生トマト入れると美味しいです)
  • ローリエ(あれば) 1枚
  • ケチャップ 2回しくらい
  • ソース 2回しくらい
  • 塩 小さじ1/2くらい
  • こしょう 少々

作り方

  1. トマト以外の野菜ときのこをみじん切りにして内鍋に入れる
  2. トマトはざく切りにする
  3. 合いびき肉を内鍋に入れる
  4. ローリエ・調味料を加えて、全体を混ぜ合わせる
  5. メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>煮込み>肉>ミートソースでスイッチオン
  6. 汁気が多ければ、手動煮詰めモードで10分程度煮詰める

 

f:id:y_jitan:20200509154342j:plain

パスタにたっぷりかけて召し上がれ~

写真の緑色のパスタは、石川県の能登地域から届いた 中島菜という野菜が入ったフィットチーネ

GW中に「旅するおうち時間」という6日間連続でいろいろな地域から特産品が届くという企画で届いたものです。

もちもちとした歯ごたえがあって美味しかったです

 

 

こちらのお店で買えます。(今見たら売ってませんでしたが)

 

notostyle.shop-pro.jp

 

 

我が家で使っているホットクックはこちら