ワーキングマザーYのホットクックレシピ

2歳児を育てる都内在住共働きワーキングマザーが作るホットクック料理を紹介します

2歳児も食べる!作り置きにも便利なホットクックで簡単牛そぼろ

野菜を細かく刻んで混ぜ込むのは、幼児に野菜を食べさせる常套手段ですよね。

うちの2歳児もこの方法なら野菜を食べてくれるので、ホットクックで牛そぼろをいつも作り置きしています。

 

 

所要時間

下ごしらえ 15分

ホットクック調理時間 30分(+煮詰め10分)

 

材料(我が家の5日分)

  • 牛豚合いびき 500g
    (鶏でもOKです。我が家では少しでも鉄や亜鉛を摂らせたいため合いびきに。牛100%だと少し臭います)
  • 砂糖 大さじ1/2
  • みりん 大さじ3
  • しょうゆ 大さじ3
  • しょうが チューブで4~5cm
  • 玉ねぎ 1個
  • にんじん 1本
  • ごぼう 20㎝くらい
  • しいたけ 2~3個
  • まいたけ 1/2パック
  • ピーマン 2~3個

作り方

  1. 全ての野菜をみじん切りにして、内鍋に入れる
  2. 合いびき肉を入れる
  3. 砂糖、みりん、しょうゆの順で入れる
    (この順だと大さじ1本で済むので)
  4. 全体をよく混ぜる
  5. メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>カレー・シチュー>ドライカレー でスタート
  6. 出来上がったら、手動煮詰めモードで追加で10分程度煮詰め、汁気をとばす

f:id:y_jitan:20200427061637j:plain

材料を全て入れたら全体をよく混ぜ合わせると、肉が固まりになりにくいです

ポイント

野菜は玉ねぎとにんじんはマストで入れて、あとは冷蔵庫の中のものを適宜入れています。

ごぼうやきのこを入れると、出汁が出て美味しいのでおススメです。

量の目安は内鍋に入れた野菜のボリュームが肉の1.5倍くらいあると良いと思います。なるべくたくさんいれましょう。

大量にみじん切りするの大変なので、こんな電動チョッパーがあると便利なのではと思案中。。。

 

保存は冷蔵庫で5日間くらいは大丈夫です。たくさん作って冷凍しておくのも良いですね。

我が家では大人の朝ごはんに、牛そぼろをご飯にかけ、その上に生卵落として食べてます。

すき家の牛丼みたい」と夫も喜んでます。

 

 

f:id:y_jitan:20200504054737j:plain

これに生卵かけて食べるとさらに美味しい

 うちで使っているホットクックはこちら。