ワーキングマザーYのホットクックレシピ

2歳児を育てる都内在住共働きワーキングマザーが作るホットクック料理を紹介します

じゃがいもの消費に。ホットクックで作るクリームシチュー

コロナの前から、我が家の買い出しは週に1度。

じゃがいもや玉ねぎは日持ちするから毎回買うんですけど、冷蔵庫に入れてないからついつい使い忘れるんですよね。

この日も気づいたらジャガイモに芽が出てるではありませんか。

そんなじゃがいもをてっとり早く消費できるクリームシチューをご紹介します。

 

 

所要時間

下ごしらえ15分

ホットクック調理時間 45分

 

材料(4人分)

  • 鶏モモ肉 500g
  • じゃがいも 3個~4個(芽はちゃんと取り除きましょう。。。)
  • にんじん 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • 薄力粉 大さじ3~4
  • バター 30g(200gの箱だと2㎝くらい)
  • 水 200cc
  • 牛乳 200cc
  • 塩 小さじ1/2~
  • こしょう 適量

作り方

  1. 玉ねぎをくし切りにして内鍋に入れる
  2. じゃがいも・にんじんは一口大に切り、ビニール袋に入れ、薄力粉をまぶしておく
  3. 鶏肉を一口大に切る(唐揚げ用の切れてるやつ、買いましょう)
  4. 2と3を内鍋にいれ、塩こしょう、バター、水を加える
  5. メニューを選ぶ>カテゴリーで探す>カレー・シチュー>クリームシチュー でスイッチオン
  6. 残り5分くらいで「食材を加えてください」と言われたら牛乳を加える

ポイント

  • じゃがいもとにんじんに薄力粉をまぶしておくと、薄力粉がダマにならずに仕上がります。ビニールでフリフリすれば均一にまぶせるので良いです

    f:id:y_jitan:20200504061322j:plain

    ビニールに入れてフリフリ。お子さんに手伝ってもらってもいいですね
  • 薄力粉大さじ3だとさらさら系です。とろみをもっとつけたい場合は、大さじ4入れるとよいでしょう
  • いろどりにブロッコリーを入れる場合は、牛乳と一緒に入れると良いです。

f:id:y_jitan:20200504061402j:plain

やっぱりいろどりにはブロッコリーが必要。。。

写真では油が結構浮いていますが、さらっとして食べやすいシチューです。

我が家の2歳児はスープだけ飲みました。

 

うちで使っているホットクックはこちら。