ワーキングマザーYのホットクックレシピ

2歳児を育てる都内在住共働きワーキングマザーが作るホットクック料理を紹介します

ホットクックで冷凍ご飯を蒸すとチンより断然美味しい

我が家、炊飯器がありません。

圧力鍋の方が早く炊けるし美味しいことに気づいて、炊飯器は処分してしまいました。

でも圧力鍋だと保温ができないので、すぐに食べない分はジップロックコンテナに入れて冷凍しています。

以前までは普通にレンジでチンして温めていたのですが、

ふと思いついてホットクックで蒸してみたら、全然違う!

炊き立て、とまではさすがにいかないですが、チンより断然美味しい!

ぜひお試しあれ!

 

 

所要時間

下ごしらえ 1分

ホットクック調理時間 15分

 

材料

冷凍ごはん 

 

レシピ

  1. 内鍋にお湯(水でもOK)を下から2cmくらいのところに入れ、蒸し板をセットする
  2. 冷凍ごはんのふたをとり、うまく傾けながら(笑)内鍋に入れる
  3. 手動で作る>蒸す>時間15分 でスタート

    f:id:y_jitan:20200516180030j:plain

    ぎりぎり3膳分。うまく傾けたら入りました

 

我が家の場合、電子レンジであたためると、水分が抜けてしまうのかごはん同士がひっついてしまいます。

それをうちの2歳児は嫌がってあまり食べなかったのですが、

この方法なら炊き立てと同じようにごはんがほぐれやすいので食べてくれます。

 

チンより時間はかかりますが、美味しいので一度試してくださいね

 

我が家で使っているホットクックはこちら

[rakuten:hikaritv:10040140:detail]