ワーキングマザーYのホットクックレシピ

2歳児を育てる都内在住共働きワーキングマザーが作るホットクック料理を紹介します

ホットクックでほかほか肉まん

コロナの影響で我が家も夫婦ともに在宅勤務に加え、2歳児も保育園休園のためずっと家に。

ただでさえ仕事しながら2歳児の面倒も見て、それに三食作るのも大変。。。

ランチは手抜きして、買っておいた肉まんにしましょう。

 

電子レンジでチンでもいいんだけど、ホットクックで蒸すと圧倒的にほかほか美味しく仕上がりますよ。

 

 

所要時間

準備 2分

ホットクック調理時間 25分

 

材料(2人前)

肉まん(冷蔵) 2個

水 200cc

 

作り方

  1. 内鍋をセットし、水を入れる
    (計るのが面倒なので、底からだいたい2㎝くらいでOK)
  2. 蒸し板をセットする
  3. 肉まんを入れる
  4. カテゴリーで探す>蒸し物>中華まん(あたため) でスタート

 

f:id:y_jitan:20200426161150j:plain

詰めればもう1個くらい入るかな

ポイント

内鍋入れるの、忘れないでください。

私は一度、うっかり内鍋を忘れて本体に直接蒸し板をのせてスタートしてしまったら、まったく蒸されていないし、水が下まで漏れてキャビネットがびちゃびちゃになってしまったことがあります。

 

以前Amazonにも水が漏れたっていうレビューがあったから、きっと同じ失敗をやっているの私だけではないはず。。。

 

というわけで、肉まん蒸すときは内鍋を忘れずに!

 

うちで使っているホットクックはこちら。