ワーキングマザーYのホットクックレシピ

2歳児を育てる都内在住共働きワーキングマザーが作るホットクック料理を紹介します

スペアリブの翌日に。ホットクックで作るナポリタン

ホットクックでスペアリブを作ると、玉ねぎや肉汁の美味しい煮汁が残ります。

もったいないから何か活用できないかな~と思い、ナポリタン風スパゲティを作ってみました。

土曜日の夜スペアリブ→日曜日の昼ナポリタンにすると無駄がないですね。

 

所要時間

下ごしらえ 10分以下

ホットクック調理時間 25分

 

材料

・スパゲティ(湯で時間7分のもの) 200グラムくらい
 (ペットボトルの口の大きさが約1人前なので、いつも目分量で掴んでます)

・玉ねぎ 1個

・ピーマン 2個

・前日のスペアリブの煮汁・水を合わせて 400cc

・ケチャップ 90gくらい
 (一回し10gくらいなので、九回しくらい。この日は余っていたハンバーグソースがあったので一緒に入れちゃいました)

※ウィンナーがあれば 4,5本入れるとベスト
 (なかったので入れてません)

作り方

①玉ねぎをスライスして煮汁が残った内鍋に入れる

②スパゲティを半分に折って内鍋に入れる

③ピーマンを細切りにして内鍋に入れる

④水とケチャップを入れる

⑤混ぜ技ユニットを取り付ける

⑥カテゴリーで探す>めん類>ナポリタン風パスタ でスイッチオン

⑦出来上がったら一本食べてみて、まだ固いようだったら追加で5分くらい

f:id:y_jitan:20200419141934j:plain

パスタを折るときは1人前ずつ。横着して2人前一気にやると、飛び散ります。

 

ケチャップが多いとちょっと甘めです。

タバスコと粉チーズがあるとより美味しい

f:id:y_jitan:20200419142345j:plain

ナポリタン、昨日のスペアリブの残り、昼間からワイン

 

2歳児は別におにぎりとから揚げ食べて昼寝中。

久しぶりに大人だけでゆったりランチできました。

 

なお、食べるときは、白い服は着ないでください。

 

うちで使っているホットクックはこちら。