ワーキングマザーYのホットクックレシピ

2歳児を育てる都内在住共働きワーキングマザーが作るホットクック料理を紹介します

ホットクックで作るスペアリブの煮込み

ホットクックだと、骨付き肉や塊肉がとっても簡単に調理できるのが便利。

昨日の我が家の晩御飯はスペアリブの煮込み。

お肉も柔らかくほろほろに炊けておいしいですよ

おもてなしにも使える、定番メニューです。

 

所要時間

下ごしらえ 10分

ホットクック調理時間 1時間30分

 

材料(4人前くらい)

・スペアリブ 800~900グラム

・玉ねぎ 1個

・はちみつ 大さじ1

・ケチャップ 大さじに山盛り1

バルサミコ酢 大さじ2

・しょうゆ 大さじ2(2歳児用に薄めです。標準的には大さじ3)

・にんにく、しょうが 各1かけ (チューブなら3,4センチくらい)

 

作り方

①玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りにして内鍋に入れる
 (最終的に消えてなくなるので、それなりの切り方でOK)

②スペアリブをパックから出して内鍋に入れる

③しょうが、にんにく内鍋の上ですりおろす

④はちみつ、ケチャップ、バルサミコ酢、しょうゆの順で内鍋に入れる
 (ドロドロ⇒さらさらの順に入れるとと大さじについた調味料が無駄にならない)

⑤混ぜ技ユニットをセットし、煮込み料理>肉>スペアリブの煮込みでスイッチオン

f:id:y_jitan:20200418210209j:plain

煮込む前はこんな感じです

~ここまで約10分~

⑥出来上がったらふたを開けてかき混ぜる。
(玉ねぎの水分で結構しゃばしゃばなので、時間があれば手動煮詰めモードで追加10分くらい加熱するとちょうどいい感じ。)

 

待ち時間は2歳児と遊ぶ。
最近買ったマグフォーマーがお気に入り(私が)

我が家は夕飯がいつも18:30くらいなので、今日は16:30すぎにぼちぼち準備始めてました。

 

f:id:y_jitan:20200418210433j:plain

スペアリブの煮込み、塩トマト、春キャベツと豆腐の味噌汁、ごはん

ちなみに、2歳児はまったく食べませんでした。

 

 うちで使っているホットクックはこちら。